農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

珍しい野菜 part1

こんにちは。 タイトルに書いてあるように、皆さん、下のような写真の野菜をご存じですか? パッと見ると、白菜収穫後の残骸のようにも見えます(笑) これでも収穫前で アーサイ という名前の野菜のようです。 最初お客さんから名前を聞いたときは ザーサイ?…

アスパラガス~採りっきり栽培~

こんにちは。 遅くなりましたが、11月17日(土)に行われた 明治大学農学部野菜園芸学研究室主催の 「アスパラガス採りっきり栽培セミナー」 に行ってきましたので、その感想を簡単に書きたいと思います。 *セミナーの詳しい内容は以下のとおり↓ p-e-s.co.j…

これって何ハラスメント!?

最近色々なハラスメントがありますよね。 私が学生の頃では パワハラ(パワーハラスメント) マタハラ(マタニティーハラスメント) モラハラ(モラルハラスメント) アカハラ(アカデミックハラスメント) ずっと言われてるのが セクハラ(セクシャルハラスメント) …

シイタケ栽培キット2

シイタケ栽培キットのその後について、更新します。 やはり気温が低いせいなのか、シイタケの生育は鈍化傾向にありました。エアコンの当たる向きによって生育の差が大きかったのが印象的でした。それでも、シイタケの生育はとても早く、毎日見てて成長ぶりを…

シイタケ栽培キット

某有名YouTuberのSei⚫inさんのシイタケ栽培の動画をみて、面白そう!という単純な理由から、妻からの決済を待たずに自己判断し、Amazonで購入してみました。 シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 出版社/メーカー: 森産業株式会社 メディア: その他 …

~First 記事~

現在とある地方で農業関連で働いている30代です。 初めて「Hatena Blog」でブログを書いています。「苦手な科目は国語!」が我が家の共通項目ですが、Hatena Bolgをとおして読みやすい文章を書いていけるよう努力したいなと考えています。 ~簡単な自己紹介…