農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

シイタケ栽培キット

 

某有名YouTuberのSei⚫inさんのシイタケ栽培の動画をみて、面白そう!という単純な理由から、妻からの決済を待たずに自己判断し、Amazonで購入してみました。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 

私自身、とある大学の農学部、栽培系を主とする研究室出身なので、この手のものに興味あり、取り組んでみることとしました。


f:id:Tarappe:20181115115023j:image

到着してまず最初に思ったのは、思ったよりもコンパクト。むしろ可愛いくらいの大きさ。

 

説明書どおり、洗ってみます。

 

f:id:Tarappe:20181115115242j:image

きのこっぽい?菌糸的な?木のような香りがあるのか思って開けてみましたたが、そのような気になる臭いはありませんでした。


f:id:Tarappe:20181115115653j:image

0日目22:30セット完了。

セットした日は11月の中旬であるため、部屋の気温は暖房なしだと16から18度くらい(不正確)なので、ややシイタケの生育に適切な温度と言えないらしいです。日中仕事で出てる時は加温ができませんが、夜間はなるべく加温できるようにしたいと思ってます。詳しい説明が載ってるページのリンクを貼っときます。きのこ栽培塾 ⁄ 家庭で簡単菌床栽培 ⁄ しいたけ栽培キット

 

 

シイタケの生育について、また更新したいと思います。