農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

珍しい野菜 part1

こんにちは。

タイトルに書いてあるように、皆さん、下のような写真の野菜をご存じですか?

f:id:Tarappe:20181220151337j:image

 

パッと見ると、白菜収穫後の残骸のようにも見えます(笑)

 

これでも収穫前で

アーサイ

という名前の野菜のようです。

 

最初お客さんから名前を聞いたときは

ザーサイ?

と聞き返してしまうほど、初めて栽培してるのを見た野菜でした。

別名「子持ち高菜」とも言うみたいです。

 

調べてみると↓

www.do-agri.com

www.nakahara-seed.co.jp

中国原産とのことで、上のサイトを見てみると脇芽を収穫するみたいです。

スーパー等に売ってるメジャーな野菜ではなく、直売所にあるかないか分からないドマイナーな野菜なのかなと思います。中華料理や健康ブームみたいなのに上手く乗れば、ヒットするのかなー?と個人的に思っています。 

 

実際どのようにして食べるのか聞いてみると、天ぷらが一番とのこと。買っていく人の中には糠漬けにする人もいるとのことでした。

 

そんなこんなで、お仕事中に出会った珍しい野菜でした。

見かけたら、買って調理してみるのも面白いかもしれませんよ。