農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

働かない50才

私が思う公務員として働いていて本当に嫌なところを挙げたいと思います。 (もうタイトルに書いてあるようなものですが) もう言ってしまえば、1つだけです。 それは、、、 業務が職級と給料に見合っていない です! 公務員の方、特に入庁して10年以内の人、…

私の考えた公務員転職術

今までのブログで色々と公務員の試験について書いてきました。私自身はこの社会人生活の中で2回の公務員試験を突破してきました。 1回目の公務員転職の時は、大学卒業後、民間企業に就職し、すぐに公務員試験を受けたので、どちらか言うと、ほぼ大卒のような…

公務員のいいところ

もうそろそろ公務員の一次試験が始まる時期かと思いますが 公務員としてのキャリアを積んできた自分が思う、公務員のいいところ、民間企業とのちょっとした違いなんかを書いていきたいと思います。 まず始めに伝える必要があるかなと思うのが 配属されたとこ…

公務員試験の教養について

ずいぶん前になってしまいますが、前回のブログで公務員試験の専門試験の勉強について書きました。今回はもうひとつの試験である教養試験について書きたいと思います。 時間のない社会人の方にも参考になるかと思います。 私の経験でいってしまえば 国語、英…

技術系公務員への道のり

以前、自身の経歴と技術系公務員について簡単に書きました。 今回は自身の公務員試験の専門試験の勉強方法について、書いていきたいと思います。 公務員試験は何もともかく 一次試験(筆記試験)を突破 することが第一関門です。 面接の方が圧倒的に配点が高い…

技術系の公務員について

3月に入って、大学3年生やM2の人々の頭の大きな部分を占めてるのはやはり、、 就活(就職活動) ではないでしょうか。 ちょうど3月1日に就活での企業説明会が解禁されましたね。学生の皆さん、民間企業に行こうか、公務員に行こうか、理系の方なら大学院や後…

大学受験について~ドラゴン堀江の一次試験結果から~

先日ドラゴン堀江の14話が公開されて、受験者の一次試験の結果が放送されましたね。 結果としては わちさんとオバンドー吉川さんが一次試験不合格、TAWASHIさんと堀江さんが一次試験突破と言う結果になりました。堀江さんはAmebaTVで放送される前に自身のTwi…

大学受験について~ドラゴン堀江を観て~

AmebaTVでドラゴン堀江という企画があります。 ドラゴン堀江とは かの有名な堀江貴文さんが人生くすぶってる芸人さんやタレントさんを半年程度の短き期間で東大に合格させたろという企画です。そんで、自分も同期間で東大合格するぞというものです。番組のペ…