農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

これって何ハラスメント!?

 

最近色々なハラスメントがありますよね。

私が学生の頃では

パワハラ(パワーハラスメント)

マタハラ(マタニティーハラスメント)

モラハラ(モラルハラスメント)

アカハラ(アカデミックハラスメント)

 

ずっと言われてるのが

セクハラ(セクシャルハラスメント)

とかあって、被害者にも加害者にもならないようにしましょうねーなんて教わったりしてきたけれど、奥さんのとある発言からハラスメントについて興味をもって調べてみたら、思ってた以上に多種多様になっていました。

 

【あなたは大丈夫?】世の中に存在する全45種類の〇〇ハラスメント50音順一覧|”完全版” - 男子社会人のひとりよがり

 

全35種類の○○ハラスメント一覧 – 社会人の教科書

 

今時だと30、40種類を越えるハラスメントがあるみたいです。ハラスメントも進化してきましたね。個人的な意見ではありますが、今まで顕在してなかった個人の感覚が受け入れられるようになったのかなと思います。ただ行き過ぎな部分もあるかと思いますが、

 

それで本題に…

最近奥さんが受けてるハラスメント

 

それは

「休日に会社の上司から仕事以外のLINEがくること」!

仕事の急用だったり、月曜上司が休みで月曜の仕事のことをLINEするのだったら、まだ良いのかなと思います。ただ、三連休の中日とかに自分の子供の写真をLINEにあげて、子供と遊園地来てます!なんて、20歳台の部下からすると、「だから何?」、「これは返信しないと…?」となるかと思います。家族サービスしてることは重々良いことだと思いますが、それを会社のグループLINEにあげることは必要ないかと思います。

これも一種のハラスメントなのだと思います。何か名前があるのなら、知ってる方は教えてください。

 

ハラスメント系全般に言えることなのかもしれませんが、他人がどう感じるか想像力をもつことが重要なのかもしれませんね。

 

ではでは(@^^)/~