農業サラリーマンのブログ

農政現場で働くtarappeのブログです。

大学受験について~ドラゴン堀江の一次試験結果から~

先日ドラゴン堀江の14話が公開されて、受験者の一次試験の結果が放送されましたね。

 

結果としては

わちさんとオバンドー吉川さんが一次試験不合格、TAWASHIさんと堀江さんが一次試験突破と言う結果になりました。堀江さんはAmebaTVで放送される前に自身のTwitterに結果を出してたみたいですね(笑)

 

オバンドー吉川さんが理科一類で出して落ちてしまったのは仕方ないと思うこともあったのですが、わちさんが文化一類で落ちてしまったのは中々寂しいものがありました。わちさんのセンター採点後のまだ勉強していいんだって発言、自分自身も受験の時に同じようなことを感じてたので、自身を投影し、より寂しく感じました。

でも、落ちてしまった二人もやりきった感じで、スッキリしてましたね。お疲れさまでした。

 

さて、、

さすがTAWASHIさん、堀江さん。無事に一次突破して、おめでたいですね。堀江さんの一番最初の頃の発言、東大余裕といった発言からは少し自信がなくなってしまったところもありますが、あんなに忙しく色々と仕事をしながら一次試験を突破してしまうんだから、かなり底力はあるんだなと思います。

 

しがない私立理系出身の私が言うのもあれですが、文化一類ってかなりハードルは高いと思います。私自身は地方のくそ田舎の県で1番とか2番とかの高校に通ってました。その中で東大を受験する友人がいましたが、そのような彼らはかなり変人でした。原作のドラゴン桜でも東大にいくような人を宇宙人と言ってましたが、正しくその通り。宇宙人の彼らは、英単語帳の何ページに何の単語が載ってるか教えてくれたり、物理化学受験なのに生物を教えてくれたりと異次元でした。前職の同期に東大卒がいましたが、一度ノートに名前を書けば大体のことは覚えられると言っていました。なに、その羨ましい機能(笑)

なので、そのような人々がいく東大って、一般の私からすると異次元な世界な気がしてなりません。こんなこと言ってる時点で堀江さんとかに否定されそうですがね。

 

だからこそ、TAWASHIさんや堀江さんがここで受かってくれると、自分も何か出来るんじゃないかと思えてきそうです。実際、ドラゴン堀江を見てたら、もう一回何か熱中して勉強してみたいって思いました。

 

何か熱中してる人を見るってこちらも元気出てきますよね。

ではでは(@^^)/~